2o Love to Sweet Bulletが7月2日に開催したライブで、1万円で販売していた「最前VIPチケット」が無断で全てキャンセルされるという嫌がらせ行為が発生し、注意喚起をする事態が発生した。
本日VIPチケット全てが無断キャンセルでした。必要なければキャンセルして下さい。本当に欲しい人に迷惑です。本行為は【排他的行為】に当たりますので注意無く無期限、又は永久の出入り禁止とさせて頂く場合があります。尚このような事があるとルールを厳しくせざるを得ません。ご協力お願いします。— トゥラブ♡8/27オリコン週間6位! (@2o_to) July 2, 2019
これは、ライブ自体は無料だが限定7名が最前でライブが見られる「VIPチケット」を、チケットシステムサービスを利用して販売していたもので、当日キャンセルが発生し、運営側が「本行為は【排他的行為】に当たりますので注意無く無期限、又は永久の出入り禁止とさせて頂く場合があります。」「尚このような事があるとルールを厳しくせざるを得ません。ご協力お願いします。」と注意喚起を行った。
当然、迷惑行為する側に問題があるが、こうしたチケットシステムの“盲点”をついた嫌がらせ行為は以前から見受けられており、運営側も防衛の為にこうしたシステム選びから関わるようにすることが、自衛に繋がるという指摘もあり、課題が残る事件となった。
なるほど。無銭公演で、VIPチケット1万円7枚だけチゲットで経費かけずに売ったわけやな🤔チゲットは現状ドタキャンありなんだから、VIPチケットをこれで売るほうも考え物やろ🤔 pic.twitter.com/AAPaOb805t— ふりこ* (@777frk) 2019年7月3日